受け入れ難いものを「素直」に受け入れる

こんにちは。

占いカフェ&バー黒ねこさんのブログをご覧下さいまして、

誠に有難うございます。

 

今月は8日に皆既月食が綺麗に見えましたね。

仕事が終わって夜空を見上げるとちょうど、幻想的なオレンジがかった赤に黒いかげりがあって初めて見る光景で暫く立ち止まって見入ってしまいました。

自然は本当に美しいですね。

いつか、映像ではなくて実際のオーロラが見てみたいです・・・

 

さて、最近珍しく相談者さんに「受け入れてもらえない」事例がありました。

 

当店の占いは、「現実的なものを現実的に解決する」または「その糸口を見つける」為に「人生相談」がメインで、「生き方を説くのが占い師のお仕事」だとしています。

 

これが「当てもの」として生年月日で当てはめる占いではないところですし、カードでその人の「未来が決まる」わけでもないので、単なる吉か凶かの言葉で済まされないはずなのです。当店は「その人の生き方」を判断します。

つまりは本質的に正しいのか、軌道修正した方が良いのかを「見極めている」のです。

 

「鑑定」とは、専門性の高い分野について、学識経験・知識を持つ者(専門家)が、科学的・統計学的・感覚的な分析に基づいて行う、評価・判断を言うことです。

 

 

当店は占法(占いの道具)だけではなく、人間性を高める、人格を養うために「東洋の哲学・運勢学・真正論・造化論・・・etc)など様々な学びを得て、その上の実践(経験)をこなして鑑定をしております。

 

これを「鑑定」というのであって、道具を使って出た答え(意味)だけを述べるのは、

少なくとも当店では「鑑定」だと思っていません。

 

相談者が悩み、不安に思っているものを「如何に取り除き、更には安心を与えられるか?」

真剣に寄り添うのが占い師のお努めだと思っています。

前置きが長くなりましたが、「受け入れてもらえない」相談者さんのお悩みは恋愛相談でした。

 

今、付き合っている人と別れた方が良いのか?

というご相談でした。

 

聞けば嘘をついて誤魔化したり、傷つけられるような発言もあり、態度も素っ気なく一緒にいて疲れるだけだと、良い言葉は出てきません。

けれど、年齢を考えるとこの先「出会いはないかもしれない」と思っているし、好きな所もあると・・・

 

占った結果「別れた方がいい」となってしまいました。

これからが相談者さんを「前向きになれるように」人生指南をして行くことになりますが・・・

 

「まるで、人生相談ですね、鑑定してもらえると思っていたのに・・・」

「私の思い違いでした!」

と仰って、そそくさと帰ってしまわれました。

 

まさに、占いは「人生相談」なのですけれど、今の占いはほとんどが「当てはめる」

「当たる・当たらない」だけになってしまってます。

良いことは信じる、悪いことは信じないのように一喜一憂するだけのが「占い」と

認識されているのが現状なんです。

この方はおそらく現在が悪くても「未来は良い」答えが欲しかったのでしょうが・・・

 

受け入れがたい現実でも、それを「素直」に受け入れる・・・

そして何度でも「やり直そうする」前向きな姿勢に「運勢が良くなる」のです。

目を逸らして否定していては「豊かな人生」には成りづらいものです。

それは自分の身をもって感じるしかありません。