世の実に99%は偽物の占いだけれど「本物」は存在します

こんにちは。

占いカフェ&バー 黒ねこさんのブログをご覧下さいまして、誠に有難うございます。

 

月に一度は載せようと思っていましたがなんと、

最後が年末できづくと早くも4ヶ月もご無沙汰して

しまいました((+_+))

 

色々と忙しくしておりましたら、一月は行く…、

二月は逃げる…、三月は去る…と言いますが、

まさにその通りでした💦

うかうかしていると半年が過ぎ、一年もあっという                                        間です。

無駄に年だけを取らないように、お勉強にも励みたいと思います。

 

さて、本日のお題に入りますね。

「ヤフーの知恵袋」で「占い」の検索を何気なく見ていましたら、下記のような質問とベストアンサーが

載っていましたので、それについて言及したいと思います。

 

質問:占いとかスピリチャル系ってちょっと危ないですよね。こんな詐欺的概念は存在してもいいのでしょうか?詳しいことは話せないのですが業務委託としては私は占いやスピリチュアル系統を浸透させるために敢えてネットの様々なコミュニティで演技をしています。

ニート時代に培ったネットでの自作自演能力が買われ、嘘みたいな話ですが私は実際これで金貰ってます。

「そういう事業」で稼いでいる人たちと接する機会が多いのですが基本的に皆金持ちでした。

顧客ターゲットはやはり障がいや精神疾患持ちの人間、そして知能指数の低い人間らしいです。

殆どの人が一つのビジネスモデルとして捉えています。

 

他人の考え方を否定するつもりは無いですが占いを信じている人間は捉え方によっては例外なく騙されていると言えます。

本当に人生に迷っているならばまともな所でカウンセリングを受けるべきだと思う。

占い師の話術って本質はカウンセリングと全く同じなんですよね。

つまり占いは必要以上に金を取られるだけ。

騙されている人間を見るのは不快です。

もはや法律で禁止にすべきでは無いでしょうか?

 

ベストアンサー:占いやスピリチャルは存在していいわけありません。

騙される日本人があまりにも多すぎるのが問題です。

法律で禁止にすべきです。

 

このような妄信はカルト宗教や陰謀論、他のオカルトに対しても起こってしまいます。

カルト宗教や陰謀論、気功、占い、霊、スピリチュアルなどのオカルトを安易に信じてはいけません。

これらの目的は騙して金銭を奪うことです。

どれも同じようなだましの方法をやっています。

(中略)

占いは根拠のない方法や偶然で出た結果に過ぎません。

根拠のないものを信じていれば思考力がなくなります。

気功や占い、霊、スピリチュアルは何の根拠も無く嘘に嘘を重ねた虚構でオカルトに過ぎません。

根拠のない情報を容易に信じてしまう人にとっては、むしろ信ぴょう性が高く感じられるのです。

嘘を強化するためにありえないような話でも容易に信じるようになってしまいます。

気功、瞑想、ヨガ、ヒーリング、マインドフルネス、違法薬物は洗脳され精神状態が悪くなるリスクがあります。酒、たばこ、ギャンブル、ゲームは時間と金を無駄にして依存症になり脳が壊れていきます。

 

スピリチュアルに関する霊感占い、霊視、除霊、ヒーリング、パワーグッズ、占いに関係する六曜、風水、易占、手相、タロット、星占い、霊感占い金儲けを目的とした効果のない治療である気功、民間療法、波動医学、エセ科学の効果のない健康食品、水素水、波動水、ホメオパシー、信者を集めて儲けるカルト宗教や陰謀論の反ワクチン、フラットアース、マッドフラッド・・・(中略)

胡散臭いものですから絶対やめるべきです。

オカルトを妄信している人の洗脳を解くのはかなり難しいですが、親や兄弟姉妹などの身内なら絶対に洗脳を解くべきです。

 

 

ベストアンサーの方は、かなり長文なので大分中身を端折りましたが、確かに今の占いは「本物」が非常に少なくなっているというか、ほぼ存在しません。

騙す占いやパフォーマンス、見た目を重視する・・・

霊視、霊感、オカルト・・・全て偽物なのも確かですが。

中には真剣に研究したり、真面目にお客さんの事を考えていらっしゃる人もいますけれども・・・

そもそも「占法」がデタラメで人為的過ぎます。

 

四柱推命は私が調べたところでは、八流派存在していて、それぞれ言っている事が真逆ですし、九星気学も明治時代に作られたもので、

原理、原則が存在しません。

 

そして「生年月日」で当てはめた所で、未来は決まっていませんし、何よりもどの占法にも

「限界」があります。

運はその人の「生きる力そのもの」ですから、本質的に「生き方を説く」が本当の占いの存在意義なのです。

当店の占いは高知県の其仙流から教わっていまして、陰陽論・造化論・三才論という原理、原則があります。

 

なので原理、原則のない占い、根拠のないスピリチュアル、霊感、ヒーリングなどのオカルトは

全否定しています。

 

 

今回取り上げた質問の意味もベストアンサーの人の言いたいことも分かりますが、

あまりにも極端過ぎます。

「占い」と他の物を全部ひっくるめて一つにまとめ過ぎてますね。

 

それは「本物の占い」を知らない人の発言であって、極々僅かですが、「本物の占い」は存在します。

占いで掬われる人もいらっしゃるのは確かですので、法律で禁止すべきは極端過ぎるのではないでしょうか。

まぁ、それほどいい加減な占いが巷に溢れてこの業界が腐っているという事なのでしょうが・・・

 

 

 

それにしても合点がいかないのは、質問者は「それを商売として」お金を頂いていたという、

本質的な生き方をしていない、騙す人に加担していた人なのに「騙されている人間を見るのは不快です」

という、正義ぶった文章を見た私が不快に思いましたね。

 

そんな占いしか知らない人には分からないでしょうが、ここに「本物は存在している」のです。

皆さんに「本物」を分かってもらう活動をしていきますし、人を惑わす偽物の占いは本当に滅んで欲しいと、切に願います・・・