無相は「陰陽論」と「造化論」に基づいてます

こんにちは。

占いCafe&bar黒ねこさんのブログをご覧下さり、誠に有難うございます。

 

今年も残すところ半月を切りました。

色々と大変な事も経験させて頂き、考えさせられる事も多かったですが、無事に来年を迎えられそうで「お陰様で」という気持ちに感謝しています。

 

世間はクリスマスムードで夜のイルミネーションが綺麗で目を楽しませてくれますね。

 

さて今回は、私の「占法」の事についてお話させて頂きます。

「黒ねこさん」では「無相」という占いの方法で相談者さんを鑑定しています。

 

「無相」は高知県の五千年続く占いの古流派、「其仙流(きせんりゅう)」から学んでおります。

 

自然の理・法則により、物事には必ず「原因」があって「結果」があります。

占法にも「原理・原則」がないと偽物となります。

 

其仙流には他にも色んな占法が存在しますが、それはどれも「陰陽論」と「造化論」が根幹にあります。

 

「陰陽論」と「造化論」とは何か?を、これから簡単にですが説明したいと思います。

 

 

「陰陽論」「造化論」は中国が発祥の「易経」からの思想です。

 

「陰陽論」とは、自然は陰と陽から成り立っているという考え方です。

自然は天(陽)と地(陰)という二極(+と-)で成り立っています。

「男と女」「硬いものと柔らかいもの」「熱いものと冷たいもの」

「昼と夜」・・・

この自然の世の中が全て陰と陽に別れ、この二つが交わる事で生命、

物事が生み出されると考えられています。

 

 

 

「開運」に言及するならば、苦労(陰)があって、良い未来(陽)の為の試練とし、

そこに「努力や知恵」つまり「成長」があってこそ初めて「良い未来」は訪れるとした、

人の在り方の「在るべき道」を説いた「自然の理」です。

 

 

 

「造化論」とは、生み出して形を成し、さらに生み出していく・・・というものです。

形あるものはいつしか崩れ去るのが自然の理です。

これを「循環」と言います。

 

「生み出し続ける」思想があって大きな「循環」へと発展します。

これを「生々発展」と言います。

能く学び、能く経験し、能く考え、成長する・・・

 

この二つが相談者さんに「道」を示す指南となるのです。

 

「占いの意義」は「道」を示す事です。

「生きる道」「開運する道」「成長する道」・・・

人は様々な道を迷いながらも模索しながら歩みます。

その「道」を説くのが占いの意義の一つの柱なのです。

 

 

「生きるとは」何か?

 

人により「生きる意義」は違います。

何も生み出さずに、ただ消費するだけの人生、

自らの可能性を追いかける人生、

人により様々生きる意義や生きる理由は違います。

 

が、本質的にはどう生きるべきか?

それは・・・

どの道、道を開きながらも成長し、また道を開く・・・

そういう生き方が本質的と言えます。

つまり「生々発展」を少なからず意識する事が大切です。

 

人の歩を進めるものは「生きる(人の意志)」です。

 

人の歩を止めるのは「諦め」です。

 

占い師のお仕事は「諦め」から掬いだす事も当然求められます。

生きづらくなって疲れ果てて、歩みを止めた人に一歩前に進んで頂くようにと、

早々簡単に納得させられる場面ばかりではありません。

 

けれど人の歩を止める「諦め」に対して「成長出来るように」指南するのに、

「陰陽論」「造化論」は不可欠です。

 

四柱推命・九星気学・手相・生命判断などの占法では、

解決の糸口は見つかりません、限界があるのです。

 

「本物の占い師」は人に開運(成長)を説く事です。

しかし、理解して貰えない時もあり難しい側面はありますが、

その分大変やりがいのあるお仕事です。

 

其仙流が市民権を得て「本物の占い師」が増えて、

少しでも社会に貢献されるように

なって欲しいと切に願っております。

 

「本物の占い師」を目指したい方、募集しています。