スピリチュアルがとんでもない事になっています。

こんにちは。

占いCafe&bar黒ねこさんのブログをご覧下さり、誠に有難うございます。

 

もう早、今日は11月22日です。

今日は「良い夫婦の日」なんですって。

私は22(ニィーニィー)で猫ちゃんの日だと(^^)/

 

さて、今回のタイトルは久しぶりに私の「火種」に炎がメラメラと燃えたお話です。

 

それは、黒ねこさんのホームページよりの問い合わせから始まりました。

 これからその内容について書きます。

 

え~、おおやけのSNS(TwitterやFacebookなど)に実名で載せるのは絶対控えますが、

ブログはあくまでも「個人の場」、日記みたいなものと思っていますので、そのまま載せました。

問い合わせを頂いた方も「スピリチュアルの雑誌です」と公言されてますので大丈夫かと。

以下、メールを引用しました。

 

この度、ビオマガジンより発行されております、

「アネモネ」 2022年4月9日発売5月号におきまして、

弊社プラスワンが「仮)心と体と魂のメッセージ」というテーマで

素敵なご活動をなさっているヒーラー様やカウンセラー様、アイテムなどを

全国から厳選してご紹介する連合広告企画を実施することになり

勝手ながら、マッチした方にご連絡させていただいております。

(※恐縮ながら、掲載料金が発生するものになります)

 

この度は誠に勝手ながら、HPを拝見させていただき

占いカフェ&バー 黒ねこさんさまの鑑定コースや占い教室がとても魅力的でしたので、

ぜひ読者様にお伝えし皆様の生活をより豊かにしたいと思い、

ご連絡させていただきました。

 

★月刊「アネモネ」は、エネルギーに溢れ、独自の視点で、癒しと目醒め、

 生きる喜び、明日へつなぐ希望のメッセージをお届けする

 29年と長い歴史を持つスピリチュアル専門誌でございます。

もし、ご興味お持ちくださいましたら、プラスワン株式会社 五十嵐まで

ご連絡いただければ大変嬉しく思います。

(※今後、このようなご案内が不要な場合も、お手数ですがご一報くださいませ)

この「アネモネ」という雑誌がどのようなものか?を調べたところ、

まぁ、如何に今のスピリチュアルがぶっ飛んだ所まで行っているのかを

物語っていて、驚愕致しました!

私も少しだけ耳にしたことはあります、「高次元」とか

「レインボーチルドレン」とか・・・

 

しかし本誌のその内容には本当に驚き桃の木山椒の木です~

(たいそう驚いたという、語呂合わせです。笑)

もはや、ここまで来たか・・・と。

左に書かれているタイトルの一つにも「へぇ~、そうなんだ」と心を惹かれるようなものを、少なくとも私は「これっぽちも」感じられませんし、むしろ違和感と気持ち悪さを覚えます。

 

内容を確認はしてませんが、どれ一つをとっても、恐らく「いつから」「誰が」「何の根拠があって」など明確には知らされていないと思います。

 

そして、何よりもそれを言ったところで「それが

どうした?」なのです。

私たちの今の日常・生活に何の関係も影響も全く

ない事や、真実や証拠の示せない事を散々述べら

れても説得力なく、どうやったら信用出来るので

しょうか?

 

スピリチュアルの代表的な特徴は自分がじかに見

聞きしたものではなくて、「誰かが言ってた」な

んです。

友達の友達から聞いたとか、ネットとか雑誌に載

ってたとか・・・

 

そして全てが一様に「奇跡が起こる」「幸せになる」「お金持ちになる」「豊かになる」という、

得られるを謳います、けれどそのような「行為」、「考え方」をして人生が豊かになるならば、もっと全世界規模で広まってるはずではないでしょうか!

貧しい先進途上国に日本のスピリチュアルの考えを広げて、その国が生き抜いていけますか?

誰にでも分かる事ですよね!「答えはNO!」です。

 

そして、更に調べて驚いたのはその掲載料金です。

1コマ 300,000円~2ページの見開きになると、1,200,000円です。

 

あやしい系の商品がバンバン紹介されてました・・・

頭にボールペンのようなものを立てて直観力を高める

「アトランティスステック」 30,000円。

どう見てもただの金属の棒です。

 

ゼロ磁場発生装置「テラファイト 卑弥呼」はなんと、86,400円!

それを買ったら「運が良くなる」んでしょうか!?(>_<)

 

先日、私の知り合いが超スピリチュアル好きな人を連れて来て、

その人が言いました。

 

「私の知人の知ってる人は手のひらからサイババ(手のひらから砂金を出したと

一時、有名になってマスコミに出てた過去の人)みたいに指輪を出したんですよ。

手品ではないです。それに、触ったカードが蜂蜜でベトベトになるんです。」

 

そんなに凄い事が出来るのなら、大勢の世間にお披露目して欲しいし、

働かなくてもいいじゃない?だし・・・

 

それに・・・ いやいや~、カードをベタベタにして何の意味もないし~、、

それこそ、「それがどしたん?」なんですよ。

知人のたてまえ、それは言いませんでしたけどね・・・(-_-;)

そして、スピリチュアルを信じる人は「考える力」が元々弱いか、

低いのであっさり「陰謀論」を信じてしまいます。

偏った思想・思い込みの人程、その傾向は強いです。

 

心の弱い人は「純粋な面」もあります。

素直に信じて騙され易い、一度信じると否定されればされる程、

頑なになってしまいます。

 

なぜ、考える力が弱いのか・・・

 

それは、生き方・困難な人生に「現実に」向き合うのが怖い、嫌だなど

「逃げる」方向に走ってしまうので「本質を見る」養いをしようとしていないからです。

 

 

私が最初に「スピリチュアル」を耳にしたのは、学生時代・・・

その言葉の意味は宗教に近いもので、精神性とか、霊・魂など「神秘的な」事を意味して

何の根拠もなくどこから生まれ出てきたのか定かではなく、「いつの間にか」テレビや

マスコミを通じて「あの世からのメッセージ」、「守護霊からのメッセージ」など

曖昧な、けれど神秘性が受けて徐々に世間に浸透していった存在だと記憶しています。

 

けれど・・・

今のは「これはどうした?!」というぐらい様変わりして、もう宇宙に飛ぶは、「陰暴論」も

あるわで、それこそ、神秘さがあっても良いけれどここまで行くと「神秘」からも遠ざかり、

「無秩序」「無法状態」と成り下がっているのではないでしょうか?

その「原因」「原則」は元より、「誰が」「どこから」「いつから」言い出したのか、

根拠は何処なのか?

一切の理由も説明もどこにもありません!

 

「この壺を買うと幸せになりますよ」と全く一緒のレベルなのに、

気付かない人がドンドン増えてきているのは、本当に日本人、大丈夫なのか?

と呆れるし、嘆かわしいに尽きてしまいます。

 

これを信じた所で、そこに何の価値も生まれません!

前に向かって豊かに生きる「人の本質」の欠片にすら迫れません!

 

「地球を造ったのは宇宙人です!」

 

それを心の中で信じるのは個人の勝手ですが、陰謀論と同じでそれを他者に広めるのは

「運」に直結してしまいますので、いずれ「運のない」事態になっても自業自得でしょう。

 

何故、広めると運が良くないのか?

それは「自分の考え【我の押し付け】になるから」です。

 

物事には自然の道理・理・道など「本質」が存在して成り立っています。

それに反する一個人の「筋の通らない」もの、いびつなものを「自然が排除」するから、

当然望むような「人としての本質的な実りある豊かな人生」を歩む事は出来ないと、

ここで断言出来ます!

 

今現在のスピリチュアルというものが「原始」から存在していましたか?

文明がいかに進化し、世の中が便利になり現世が変わって行こうとも、

「自然」は普遍的で人間の「本質」も何千年を経ても変わらない事は

「東洋の哲学」を以てして明らかです。

 

本質的に「生きててよかった」という気持ちで豊かに生きて行く上で

スピリチュアルは全く必要ではないし、むしろその気持ちを阻害する

「悪」そのものでしかありません。

 

信じ切っている方にそのようにお話しても、なかなか受け入れて頂く事は

容易ではありません。誰だって、自分の信じる者を否定されて素直には聞けませんものね。

けれども、一人でも多くの方に「現実的に前に向かって歩いていける」ような

指南・占いを「黒ねこさん」は常日頃から心がけています。

お願いします、「本質的なもの」に目を向けてほしいのです・・・