因果の法則


こんにちは。占いCafe&Bar黒ねこさんです。

ブログをご覧下さいまして、誠にありがとうございます。

 

この世の事象は全て「因果関係」から成り立っています。因果とは「原因」と「結果」です。

過去に何らかの原因があったから未来が決まるという、法則性です。

 

皆さんも過去にこうしたから、今の私がこうなった・・・ と思われるのではないでしょうか?

 

この因果の法則は自然の法則と言ってもいいものです。

全く自然なことで現実にそのように動いております。

今は未来の原因であり、過去の結果です。

貴方が今どうして動くかで未来が少しずつ変わっていくのです。

 

ですから、占いで未来が決まっているように予言をするのは間違っています。

未来は決まっても定まってもいません。

確かに、高確率で未来の予測が出来るとしても、「決まっていない」のです。

過去は変えることは出来ませんが、未来は自分の行い次第で変えることが出来るのです。

 

自分の行った通りの結果が未来に起こるのですから、ある意味怖い気がします・・・

今現在、作り続けている原因に注意を払わないと、とんでもない事になるからです。

 

となると、其仙流では「運」=「徳」としていますが、因果の法則を知ると

十分納得出来るのではないでしょうか?

 

人に迷惑をかける、不快にさす、「我」を押し付ける人生・・・

良くない行動をしていれば、いずれ「運」が先細り運のない人生と成り下がってしまうのです。

 

原因がないのに結果があるのは「偶然」です。

例えば、宝くじに当たるとかは原因がないので偶然なんですね。

また、この「偶然」と「運」がよく同じように思われる事もありますが、

根っこが全く違います。

「偶然」はたまたま起こるもので、そうそう出くわしません。

「運」があるとかないとかは、因果の法則と比例しているのです。

 

もちろん、それだけで「運」が決まるわけではなく複雑ではありますが、

因果の法則を無視出来ないのは否めません。

 

 

 

ここで一つ私の中に疑問が生じて来ました。

善い行いをすれば善い事が起こり、悪い行いを

すれば悪い事が起こるのが「因果の法則」です。

 

ですが、世の中には悪い事をしても地位も名誉も

お金もある人がいっぱいいますよね?

理不尽だと思いませんか?

「因果の法則」が当てはまらない・・・

 

考えても調べても分からなかったので、其仙流の

先生にお尋ねしました。

 

答えは「社会がそうしているから」という事でした。本質的に間違っていてもそれに気づかず社会が認めてしまっているから、そういう人達が横行するんですね。

 

それでも、「人類」という大きな括りで言えば人間は「正しいものを選ぶ」そうです。

如何に今間違ったものがまかり通ったとしても「いつかは」排除されます。

 

それが何年先かは別として、必ず正しい評価をされる時が来るそうです。

 

現在とてつもなくもてはやされてたとしても、何れボロが出て無茶苦茶悪い評価となる・・・

死んだ後に「最低」のレッテルを貼られて語り継がれるとしたら、

よっぽどそっちの方が地獄になるのではないでしょうか・・・?

 

それを聞いたら、理不尽に見えても自然は正しい道を示しているのだから

それに気付く生き方をしないといけないし、人はどこまでも努力をして、

「徳」を目指さなくては豊かな人生にはならないと思いました。

 

「苦労」が「不幸」ではありません。

苦労するから成長するのです。

 

頑張った分、必ず自分に帰って来るんだと思って皆さんも頑張って下さい。

もちろん、私も頑張るしかないです!